直帰

ミンユンギとごはんたべたい

言語化能力ってなぁ~~にぃ~~~

 

■マシュマロに、答えるわよ~~~~~!!!!!!

 

■熱々のうちにどうぞ~~~~~!!!!!!!

 

 

直帰です。

 

 

f:id:wasabikakipingi:20220407085535p:plain

 

https://twitter.com/kaikipingi/status/1511852986028347392?s=20&t=f4bVTOjj21Pq3DECX0iwIA

 

■これについてはツイートでも答えたんだけど、改めて書こうかな。

 

言語化ってよくいうけど、何かを見て感じたことを表すときは言葉の意味をたくさん知ってることよりも、自分の中に照らし合わせる経験や体感がどれだけあるかだと個人的には思う。

 

■だから経験にフォーカスしてるマロ主さんはすごく目の付け所がよくて、この人が本当に「見たらわかることしか感じ取れない人」なら、こんなことは考えないはずなのだ。

 

■私はBTSを見るときに、「こう言ってくれたけど本当はこう思ってるんじゃないか」とか「ファンの為に無理して笑ってくれてる」みたいな裏ばかり読むような考察が好きじゃなくて、プロがプロの判断で見せてる姿なんだからありがたくそのまま享受すりゃいいと思ってるんだけど、その姿の解像度を自分なりに上げていくという作業ならめちゃくちゃ楽しい。

 

■自分のなかの経験と照らし合わせてこうかな、こうかな、とあれこれ想像するのはすごく豊かな芸術の観賞の仕方だと思う。そしてその考察は正解じゃなくていい。美術館で絵を見たときに、作者の意図の正解なんて当てなくていいのだ。作者の意図しないところで、思わぬ膨らみ方をするのがアートの面白いところだと思うので。

 

■照らし合わせる材料となる経験・体感のストックをたくさん貯めておきたいなと私もすごく思う。

 

 

経験を積むのは年齢関係なく自分の行動次第で沢山できる

→これもマジのマジでその通りだと思います。未成年のあなただからできる経験もあるし、逆にできなかったことも"できなかった"という一つの経験になる。屁理屈のようだけど、一回経験しちゃうと経験してないあなたには二度と戻れないじゃん。「これから経験していくことに対するワクワク感」みたいなのも、立派な体感のストックの1つなんだと思います。

 

■そういう瞬間的なみずみずしさとか一種の青臭さみたいなもの、私は結構好きなんです。今こうしてブログにつらつら並べてる言葉も、数年後には「バカなこと言ってるな~」というこっぱずかしい青臭さの記録になってるかもしれない。でもそれが愛しいし人生だと思う。一回賢くなっちゃうとバカなこと書けないし。あなたも、あなたの今の感性をたくさん可愛がってあげてちょ〜~~よ

 

 

■マロ主さん、ちょっと話しかけただけなのにすげえ長々と返答されて可哀想に!!初対面なのに「それが人生」とか言ってくる奴には今後気を付けてください。ベラベラ喋ってる間にメシ冷めちゃった??チンすればええんや!!!ガハハ!!!!!

 

■関係ないけど「まろぬし」という語感、なんか笑っちゃうんだよな。雅(みやび)すぎるだろ。

 

 

f:id:wasabikakipingi:20220407085553p:plain

 

■外大卒ではないです。大学の英語の先生と全然そりが合わなくて、英語を頑張って勉強した時期は高校までで終わってしまった。発音は上手くなりたいです。ジョングクとか母国語じゃなくあのレベルまでいくのマジですごい。でも「上手!」と言ってくれてる人に「上手じゃないです」とは言いたくないからありがとうって言っておこう。Asante~~~~~!!!!!!!!!!!!(スワヒリ語

 

絶対音感はないけどなぜか「ラ」の音だけは当てれるという謎の特技があるので、そこから音を辿ることはできます。相対音感は、ルート音が鳴ったときの3度5度(ドでいうところのミとソ)がわかる程度です。

 

絶対音感の人って、街とか歩いてて「この場所、ファがうるせ~~~」とかなるらしいですね。私の日常は全然ファうるさくないです。

 

 

f:id:wasabikakipingi:20220407085604p:plain

 

■wwwwwwwwガムクチャ面接芸人は私ではなくそのときコメント欄にいた友達なのです、面白すぎるよね

 

■最後まで聴いてくれてたんですね、次は気が向いたらコメンツするのよ

 

 

 f:id:wasabikakipingi:20220407112133p:plain

 

■うわーなにそれ、面白い質問だなあ。

 

■ユンギさんって喋り方にけっこう特徴あるじゃないですか、口とんがらせてぼそぼそ喋る感じ。韓国語に「ちゅ」とか「ぬ」みたいな音が多いからあの感じになるんだと思うんだけど、それを保ったまま日本語で脳内再生するの難しいから、やっぱり韓国語なのかなあ。

 

■私が使える韓国語は「こんにちは」「ありがとう」「トイレどこですか」と飲みのコールくらいだけど、ユンギさんが私に合わせてわざわざ日本語を勉強するとは思えないので、やっぱりこっち側ががんばって韓国語で話しかけてるんだと思います。

 

■でも日本語で可愛い語感の言葉とかは絶対言わせる。居酒屋いったら絶対向こうに注文させて「とろーりチーズのふわふわ手ごねハンバーグ」とか言わせる。「おちゅまみ」も言わせる。絶対に。絶対に。絶対に。

 

■これって人によって違うのかなあ?!おせーーーて!!!!!!!

 

 

マシュマロ随時募集中です↓

 

marshmallow-qa.com

 

 

お先に失礼します。