直帰

ミンユンギとごはんたべたい

寝て見るほうの夢の話

 

直帰です。

 

■昨日は一日外で動いていて、久々に体がちゃんと疲労した。

 

■帰ってきてごはんを食べたあとソファでちょっと眠って、23時頃に目覚めた。今日は紫外線を浴びまくったので絶対にスーパー極上スキンケアしてベッドで眠りたいと思っていたのに、けだるい体のてっぺんには見事にパリパリに乾燥した顔が乗っかっていた。

 

■そのまましばらく寝そべって、なんか色んなことを考えてた気がするな。体はメチャクチャ疲労してるのに脳みそだけがグルグル働いていて、そういう状態で眠ると高確率でいやな夢を見るので、ちょっとインターバルを置きたかった。

 

 

■「あ、いま寝たら絶対ヤな夢みそ~~~~~」というとき、ないですか??私はある!!!!

 

 

■人より夢への意識が強いのかもな。子供の頃から明晰夢(これは夢だ!と自覚しながらみる夢)をよく見ていた。故意に見ようとして見れたこともあるし、夢の中で夢だと気付くコツもなんとなく自分の中で掴んでいる。

 

明晰夢の世界では、何をやっても自由だ。基本的にすべて自分の思い通りになる。子供のときはそれがすごく楽しくて、空を飛ぶとか壁の通り抜けとかをよくやっていた。魔法みたいなことは一通り経験済みだ。クラスの好きな男の子を召喚して一緒に勉強したこともある。(想像しうる願望のMAXが「一緒に勉強」なのピュアすぎて泣ける)

 

 

■ここまで書いてることが、終始????な人もいると思う。これが共通の感覚ではないと気付いたのは小学5年生の頃だ。

 

■「最近の楽しかったこと」を発表する授業で、私はクラス全員の前で「夢のなかで空を飛ぶのが楽しい」という話をした。てっきりあ~わかる!的な反応が返ってくると思っていたら、同級生たちの反応は完全に 「…?」 だった。発表が終わると全員で拍手をする決まりなんだけど、そのときの拍手の音はパチ……?パチ……?という感じで、誰ひとりパチパチ!って思ってないときのパチパチだったのをすごく覚えている。

 

 

■あんなにたくさんの人間のハテナ顔を見たことって後にも先にもないかも。普通に友達いっぱいいたし浮いてる存在でもなかった私が初めて経験する「ドン引かれ」だったわけだけど、そこまでは別によかった。

 

 

■しばらくの沈黙のあと、何か言わなければいけない立場の担任が「いやー、頭がおかしくなったのかと思っちゃいましたね」という近年稀にみる最悪のコメントをしたのだ。

 

■今こうして書いてみると改めて最悪すぎてウケるな。最悪コメント選手権でシード狙ってんのか。私が尾崎豊だったらそれを言われた瞬間に窓ブチ破ってバイク盗んで逃亡していると思う。大人達はみな分かっちゃくれねェ~~~~~~!!!!とギターをかき鳴らして叫びたいところをグッと堪えた私は偉い。

 

 

■今でも当時の同級生と飲みに行くと「あのコメントはヤバかったよね」と話題になる。夢で遊ぼうとする私の奇行よりも、現実の担任のヤバさに言及してくれる友達がいて良かった。窓とバイクと町の平穏はこうして守られた。

 

 

明晰夢を見ようとする遊びは、10代半ばくらいからほとんどやらなくなった。朝起きたときの喪失感がエグいからだ。一時期は夢をコントロールできるという概念が面白くて、夢日記をつけるくらいハマッていたけど、うわーやっと叶った!という歓喜から一瞬で引き戻されるのって結構体力を使うのだ。圧倒的な虚無から一日がスタートすることになるので、あまり生産的じゃない。

 

■もしやりたい人がいたら、私なりの「夢だ」と気付くコツ、楽しい夢をみているときに目覚めないで夢を引き延ばすコツ、とかを伝授することはできる。疲れがあまりとれないので翌日が休みの日にやったほうがいいゾ!!!

 

 

■あと、弊害として金縛りになる率めっちゃ高くなる。心霊的なものじゃなくて、体は寝ていて頭は起きてる状態なので、体が動かない!という状態に陥りやすい。(厳密にはそれも「体が動かない」という夢なのだけど)

 

■私はもう慣れっこなので怖いという感情にはあまりならない。いつも「あーハイハイ金縛りね」という感覚で過ぎ去るのを待っている。お化けみたいなものが現れても必要以上に怖がらないことだ。どうせ自分が生み出したものなので、しつけえな構ってちゃんかよと思っておけばいいのだ。

 

 

■序盤の????を乗り越えてここまで読んだ人、結局ずっと????を読まされて可哀想に。すまんな、無料のコンテンツってこんなもんなんだよ。私おちんぎんもらってないので!!!!!!!

 

 

■夢に関して同じ感覚の人にあんまり出会ったことないので、もしわかるって人がいたら話してみたいな。

 

 

■あれあれ、なんか今日ずっと夢の話しちゃった!!!ほんとはもっと書きたいことがあったのに!!!!

 

■こないだ友達と「人を好きになること」の話をしてたんだ。好きな人がいるときに、その好きという気持ちの価値基準を、世間とか一般的な常識に委ねてしまうから「好きだけど結婚したいとは思えてない、=好きじゃないのかもしれない」とか「好きな人が彼氏にならないと不幸だ」みたいなことを考えちゃうのかもねって話をしてたんだ~~~!!!好きに名前をつけなきゃいけないのダルいよねって話を忘れないうちに書きたかったのに、1800字も違う話しちゃった。尾崎豊になって窓ブチ割る話しちゃった。えーん。

 

 

■もう手元のコーヒーもなくなっちゃったので、また別の日に書こうっと。あと今日はちゃんとベッドで眠る。顔パリパリのままソファ就寝、ダメ、ゼッタイ。

 

 

マシュマロ随時募集してます↓

 

marshmallow-qa.com

 

 

お先に失礼します。