直帰

ミンユンギとごはんたべたい

テヒョンのアとかオとかの母音ってなんであんなに良いの

 

直帰です。

 

■花粉、やべーーー!!!本気だしすぎ!!!こえーーー!!!マジじゃん!!

 

■「目を取り出して洗いたい」は絶対言わないぞ、今まで何人が言ってきたんだこの言葉。その中でひとりでも目を取り出して洗えた奴はいたのか。いないだろ。今の時代、データがものをいうんだ。私は無駄なことはしないんだ。

 

■あーあーあー!!!花粉のせいで性格までひねくれてる!!えーんえーん私のせいじゃない!スギが交尾してるせい!!外で交尾すなバカチンが!!!

 

 

■こういうときは楽しい話をしないといけない。以前マシュマロで「バンタンボーカルラインのそれぞれの強みはなんですか?」という質問をいただいた。

 

■私が思うボーカルラインの強み、しゃべっちゃっていいですか!しゃべっちゃうね!前回はジン君だったから、今日はテヒョンにしようね!!

 

■あ、YouTubeの音源貼ったり一切しないので自力で検索してね。めんどくさ著作権のアレとかどこまでOKなのかあんまり把握してないので。危ない橋は渡らねえんだ、有益なバンタン情報ブログじゃねえんだ、うちは!!あくまでマシュマロに答えてるだけだ、うちの味がわからねえなら、けえんな!今日はもう店じまいだよ!(手に寿司酢)

 

********

 

■私がテヒョンの声を聴いててスキィ…となるのは、「母音ではじまるフレーズ」を歌っているときです。

 

■アとかオとかって感嘆詞に近い音なので、子音よりも感情を乗せやすくて「悲しい感じ」とか「セクシーな感じ」とかを感じさせやすいんだけど、テヒョンのこれは極上だと思っている。

 

■なんだろ、アタックが1回1回はっきりしてるというか、ア、ア、ア、と喉が鳴る感じが気持ちいい。

 

・Lostの「Lost my way」の「ウェ・エ・エ・エイ」とか

・ぴったんぬんむるのサビとか、Butterflyの「エオ・オ」のとことか

 

■Life goes onの「I remember~」の「アイ」とかも。バラードのときエッジボイス(呪怨みたいな音を喉から出すやつ)を混ぜてくるのも良すぎる。なんであんなに扇情的なんだ。めーぢゃめぢゃセァクシィ。今後のテヒョンパートすべて母音始まりにしてくれ。

 

■それは言い過ぎ。子音がかわいそう。テヒョンの「カ」とか「コ」の発音もめちゃくちゃ良いからな。カ行に謝れ。

 

■あと言わずもがな、低音の響きがめっちゃディープ。横文字を乱用したくないんだけど、ここはあえて「深い」ではなく「ディープ」と言わせてほしい。テヒョンの声はディープなんだ。

 

■他のメンバーにはないディープさだから、初見のときは少しの驚きをもって耳に入ってくる。

 

BTSをあまり知らない人が、一曲通して聴いて誰の声をいちばん判別しやすいかでいうとテヒョンじゃないかな。すれ違った瞬間におっ?と振り返ってしまう声というか。その小さな「驚き」を抽出して煮詰めて贅沢にビン詰めにしました!みたいなのがDNAの冒頭フレーズだと思う。ディープ味が濃厚すぎてあれだけでメシ4杯は固い。

 

■初見のとき、マジでびっくりしたな~。顔と声があまりにも脳内で繋がらなかった。さぞかし甘い声で歌うんだろうなと思ったら、根っこにあるのがシリアスだったから。これはかなり主観になるけど、私にはテヒョンの声はシリアスの成分が多いように聴こえる。

 

■主観ついでに私の個人的な好みを言うと、テヒョンは中低音域をのびのび歌ってるときの声がいちばん好きかも。ハイトーンもムリせず楽に裏声使ってるときのほうが好き。

 

■裏声を使わずにハイトーン出せちゃうところも勿論すごいんだけど、テヒョンのすごいところって、そういう「すごい」とわかりやすいテクニックを使わないまま、比較的ずっとローテンションのままで観客を離脱させず1曲聴かせ切る、をやってのけるところだと思っている。あんまり起伏の無いバラードって没入させ続けるのめちゃくちゃ難しいんだけど、テヒョンの声には傾聴させる力がある。

 

■だからジャズとかマジで歌って欲しい。テヒョンがジャズのカバーアルバム出したら1000パー買う。テヒョン絶対ジャズ合うんだよな~。シャバダバとかディヤ~みたいなスキャット使うのも絶対うまい。プライベートで散々聴いてるだろうし。

 

■なんなら1曲MVつくってほしい。蝶ネクタイとか付けてほしい。飄々としたジャズシンガーに扮したテヒョンがこじんまりしたバーのステージで小気味よく歌い、ウッドベース、ピアノ、サックス、それぞれのパートのリレーを存分に楽しみながら、自分のパートではやりたいことをやって、そろそろ終わろうか~となったらバンドメンバーと目くばせし、クライマックスだけ思いっきり張り上げたハイトーンで終わる、みたいな。最高じゃん。やってくれ。パワポで企画書かいてハイブに送ろうかな。

 

■えーと、質問者さんが聞いてるのは「それぞれの強み」だったっけ。ジャズシンガーの妄想をしてしまった。質問に沿った話もうちょっとしよう。

 

■他の誰にもできない強みで言ったら、「アイコニック」なところかなあ。また横文字を使っちまったよ。Jumpのあのパートとか、フレーズをその曲のアイコンとして印象付けるのが上手いと思う。

 

■背筋ブレーカーとか、Boy in Luvとかもテヒョンの手柄が大きい。この曲といえばここ、と後から思い出して口ずさむのはテヒョンのパートだったりする。めちゃくちゃ仕事してる。

 

■テヒョンのこういうザラザラ、ゴリゴリした声、やっぱり好きなんだ~~~!!!ソウルコンみてて、Dopeのテヒョンパートでこのザラザラ声出してたからめちゃくちゃテンション上がった。これこれこれ~~~~~!!!!となった。

 

■Ma cityとかもやばいよね、紙とか布を引き裂くような鋭利な声。返しが付いてて刺さったら抜けないトゲみたいな。喉へ負担をかけずにあれを歌いこなせるようになるまで、どんな練習したんだろう。テヒョンってポテンシャルで歌ってる感すごいあるんだけど、自分の得意なことを冷静に見極めて伸ばす練習をした賜物があれなのだとしたら、もうアッパレである。ドンペリ入れさせてください。

 

HIPHOPをたくさん歌ってた時代には、あのザラザラ声はすごく映える声色だったよね。次のアルバムにこっち系の曲入ってたら垂涎ものだな…ラプラの皆さん…何卒…

 

■うわーん!思ってること全部書けてるのかなあ?!また思いついたら書こうっと。何度してもいい、こんな話は!!!一つの記事に全部詰め込まなきゃいけないルールでもあるんですか??!!!!!我々は自由だ!!!!!!!!!

 

■ジン君のはこないだ書いたから、あとはジョングクとジミンか~。最高に調子いいときに書こう。調子悪いときに書いたら失礼なので。つやつやの顔で会いたいので!!!!!!!!!

 

■ジンくんのはここから読めます。あ、最初にも貼ったか。まあいいや。もっかい貼る!!!!

wasabikakipingi.hatenablog.com

 

■マシュマロも引き続き募集してます。

 

marshmallow-qa.com

 

 

お先に失礼します。